汗かきながら右往左往 / シックス

33歳、三十路を超えて色々思うことが多くなりました。自分の頭の中で考えてたら、ただ思うだけで終わってしまうので、文字にして残せたらと思って始めました。共感したり反論あればコメントしてください!お願いします!

異世界ものの小説、漫画、アニメについて

お疲れ様です!

 

最近、とゆーか5〜6年前から異世界ものの小説(ラノベ)とか漫画が多くなってますね!

 

自分も結構好きで、異世界に行って記憶もそのままで、神様から特別なチート能力貰って、俺すげーってやれたらなぁって思って見てます!

 

でもいつも思うんですが、だいたい主人公は前世(現世?)から離脱する時はだいたい不幸な状況、

例えばブラック企業で過労死とかになって生まれ変わる設定が多くをしめてますね。

 

そんな作者の気持ちとしては、やっぱり今世はもうダメだ〜!来世に期待しよう!って気持ちなんですかね?

 

それに人気って事は、世論もそう思ってる人が多いって事なんだろうか?

 

自分もやっぱ現状に満足いってないから、異世界ものの作品を通しての疑似体験を欲してるんだろうか?って感じるんです。

 

作品の中でもほんの数ページだし、本編は異世界からだし、そこまで思ってないかもですけど、なんか寂しいですよね。

 

現世は置き去りかーー!!みたいな。

 

死後の世界なんて宗教的な部分があるから絶対はないんでしょうけど、

自分達はこの世の中に生きてるし、生きなければならないからですね。

 

まあ何が言いたいかと言うと、異世界ものに熱中してみた中で、現在とのギャップに違和感を覚えつつ、作品として楽しんでますよってこと。

 

転生スライムとか、無職転生とか、面白いよね!

 

 

 

転生したらスライムだった件

https://www.amazon.co.jp/%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6-1-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9KC-%E5%B7%9D%E4%B8%8A-%E6%B3%B0%E6%A8%B9/dp/4063765784

 

無職転生

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E8%81%B7%E8%BB%A2%E7%94%9F-%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E6%9C%AC%E6%B0%97%E3%81%A0%E3%81%99-1-MF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%B0%BD%E3%81%AA%E5%AD%AB%E3%81%AE%E6%89%8B/dp/4040662202